アクト-レヴュードライブ

備忘録的なものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』感想─舞台少女を描く、圧倒的完成度の名作。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト Blu-ray BOX1 出版社/メーカー: オーバーラップ 発売日: 2018/10/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』、皆さんは見たでしょうか。僕の記事なんか読んでないで、現在…

『serial experiments lain』感想─「一連の実験」が示すものとは。

serial experiments lain Blu-ray BOX 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2015/10/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 最近、作業のお供に『serial experiments lain』を完走しました。 まあ当然…

『スターフォックス零』スタッフロールまでの感想─次世代機の新作、しかし癖が強い。

『スターフォックス零』、ちまちまやってようやくスタッフロールまでは到達しました。いやー、ラスボス戦キツかったですね。とりあえず遊んでみての所感を述べていこうかと。 ※ネタバレ注意! まず目につくのはグラフィックですが、よかったです。非常に高ク…

『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』感想─圧倒的熱量で描く、「平成ライダー」の在り方。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER メドレー D.A. RE-BUILD MIX仮面ライダー平成ジェネレーションズアニメ¥250provided courtesy of iTunes いや、本当にいい映画でした、『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』。 僕は普段から情報を遮断…

祝今月の&総ブログPV100突破。

えー、というわけでして。 『アクト-レヴュードライブ』の今月のPVが100を突破しました https://t.co/JV9KcuZFyQ #はてなブログ— T.A.W.O. (@CGB_001) 2018年12月18日 今月のブログPVが100を超えました。ついでに総PVも割と昔に100突破してました。 まさ…

『ドラゴンボール超 ブロリー』感想─ブロリーというキャラを描く名作

僕は『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』が好きです。 まあ多少原作とのキャラの齟齬はあるが、それでもあの魅力的なブロリーというキャラだけでもあの映画は評価する価値があります。 そんなブロリーのリブート作品が、『ドラゴンボール超…

『ボーダーライン:ソルジャーズデイ』感想─前作の空気を残しつつ、確実に違うものになった続編

先日『ボーダーライン』を観まして、そのストーリーや展開になかなか愕然としました。 特に主人公が実は○○○だったと明かされる展開なんかは、映画のテーマとのマッチも含めて本当に驚愕しました。 『ボーダーライン』感想─観客に問いかける善悪の彼岸 - アク…

『ボーダーライン』感想─観客に問いかける善悪の彼岸

僕は普段わかりやすいドエンターテイメントタイプの映画しか観ないんですが、たまーにわかりづらい、所謂シネフィル的な映画も観たくなることが最近あります。具体的に言うと『2001年宇宙の旅』を観てからなんですが。 『ボーダーライン』もそんなわかりづら…

『Undertale』でGルートクリア前にリセットすることについて

僕はUndertaleというゲームは歴史に残る傑作だと思っています。 RPGにおいて敵を倒さなくてもいいという画期的なシステム、シューティングの要素が融合したバトルパート、そしてそのストーリー……。 やや説教くさいところを除けば、ゲーム史に残る名作だと確…

『下町ロケットゴースト』感想─宇宙から大地へ、その壮大な前哨戦

ただいま絶賛ドラマが放映されてますね、下町ロケットゴースト(今はヤタガラス編ですが)。 日曜劇場『下町ロケット』|TBSテレビ で、1年ほど前にやってた『陸王』。僕はあれを事前に原作を3周ほどしてからドラマを見たもんですから、改悪店ばかりが目につい…

『パシフィック・リム アップライジング』が好きだという話。

皆さんは『パシフィック・リム アップライジング』観ましたでしょうか。観た人も観てない人も、きっとこんな評判を聞いてることでしょう。 「前作に比べてクソ!」 と……。 ※ネタバレ注意! パシフィック・リム <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組) [Blu-r…

北海道コミティア9に行ってきました。

12月2日、それは地方コミティアの一つ、北海道コミティア9の開催日でした。 開催イベント概要|北海道COMITIA-札幌・創作漫画同人誌展示即売会(オリジナルオンリーイベント) そもそもコミティアに地方でやってるものがあるんだ……と知ったのも最近で、そし…

『ようこそ、わが家へ』感想─匿名性の恐怖を描く名作

『ようこそ、わが家へ』は、池井戸潤先生の作品です。 僕はこの作品を、2015年のドラマ版から知ったのだが、先日ようやく原作を読む機会に恵まれた。 ようこそ、わが家へ Blu-ray BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/09/09 メディア: Blu-r…

初雪をスノトレで踏みしめることの感動。

僕は北海道民だ。 だから、膝どころか腰まで埋まるぐらいの雪が降る、なんていうのは冬期間になれば日常茶飯事……流石に言いすぎた。本格的に降り出すと、常に大体足首ぐらいまでは埋まる。 北海道にとっての冬は、都会でも大体長い。11月、早くて10月とかに…

『ヴェノム』においてヴェノムはいつエディを好きになったのか。

先日ヴェノムを観ました。無難なダークヒーローもので、ヴィランって感じではない映画でした。 で、そういう方面から言われてるらしいのが、ヴェノム、エディのこと急に好きになりすぎだろ、という話。僕は観てて特にそういうことを思わなかったので、その観…

『ポケモンLet's Go』でアポロが繰り出してきたまもる+じばくのコンボの凄さについて。

皆さんは『ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/イーブイ』は購入したでしょうか。僕はイーブイを買いました。ピカチュウ、人気なので……。 それはそうと、最近シルフカンパニーを攻略しまして、そこでロケット団幹部のアポロとしたっぱとのダブルバトル…

このブログについて。

ブログタイトル 著者プロフィール ブログ概要 お問い合わせ プライバシーポリシー おすすめ記事 ブログタイトル 『アクト-レヴュードライブ』 好きな漫画、アニメ、特撮作品からとりました。全部わかる人は僕のツイッターに連絡ください。 著者プロフィール …

プライバシーポリシー

本文書は、当サイト(アクト-レヴュードライブ)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトが利用しているアクセス解析ツールに関して 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス…

池井戸潤『鉄の骨』──圧倒的な伏線回収で魅せる、正義の物語

先日、池井戸潤先生の『鉄の骨』を読みました。 池井戸先生らしい、熱い小説だったと思います。 ※ネタバレ注意! 『鉄の骨』は、言うまでもなく正義とは、仕事とは何か?を読者に問う物語です。 談合をベースに、作中で様々な人物が正しさについて疑問を持ち…

『2010年』──あらゆる面で平凡となった「名作」の続編。

今日映画『2010年』を観た。 面白かったが……。 ※ネタバレ注意! 2010年 平凡な表現、平凡なストーリー 感想 2010年 本作はかの名作、『2001年宇宙の旅』の続編として制作された映画だ。 僕は2001年の方を一度だけ見たことがあり、その時思ったことは二度と見…

『グレイテスト・ショーマン』の冒頭で泣いた話

*ネタバレ注意! あれは今年の6月24日のことだった。 それ以前、僕はたまたまユナイテッド・シネマグループのメールを見た時に書いてあった、グレイテスト・ショーマンIMAXリバイバル上映決定!の文字を見て、ちょうどいい機会だから見るか、と思ったのだ。…

ブログ開設に際して

僕はいわゆるサブカルチャーが好きだ。 それらを楽しむことが楽しみなのだ。 それらに対する思いの丈を書き殴るためにブログを書くことにしました。 稚拙な文章なので、数年後に悶えるのだろうかと期待している自分もいる。