アクト-レヴュードライブ

備忘録的なものです。

『ポケモンLet's Go』でアポロが繰り出してきたまもる+じばくのコンボの凄さについて。

皆さんは『ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/イーブイ』は購入したでしょうか。僕はイーブイを買いました。ピカチュウ、人気なので……。

それはそうと、最近シルフカンパニーを攻略しまして、そこでロケット団幹部のアポロとしたっぱとのダブルバトルがあったわけですよ。

その内容に感動しちゃってですね。このツイートをみてください。

それは戦闘開始直後のことで、したっぱがベトベトン、アポロがマルマインを繰り出しました。

それで最初のターン、ベトベトンが「まもり」をうってきて、まあこのゲームのAIらしい行動だなと思ったわけです(ピカブイはやたらと初手まもるが多い)。

で次の瞬間マルマインの「じばく」ですよ。

その時場に出てたのが僕の方がサイドン、ライバルがカラカラだったので、ちょうど鈍足のポケモンが揃っていたのもあってマルマインより早く行動できるポケモンがいなかったんですよ。

この行動に感動しちゃってですね、本当にSwitch片手に叫びましたよ、すげぇ!って。

アポロというキャラを表現するために、ストーリー上の行動やセリフ以外で、完璧に現れてるんですよ。この20秒足らずのワンターンに満たない攻防の中でです。

元々初代から第2世代は、言外の演出で何かを表すのが得意なゲームでしたけど、そのリメイクである今作でここまで完璧な行動を見ることができると思ってなかったんですよ。

そもそもロケット団幹部のアポロは、出番があまり多くなく、そのセリフから伝わってくるキャラクター性もそう多くのことはわかりません。

しかしこの「まもる」+「じばく」の戦法は、アポロのキャラを表現するために非常によくできてるんです。

このゲームにおいて、「じばく」を使ってくるキャラというのは、あまり自分のポケモンに愛着のないように見えるキャラに多いです。それはロケット団のしたっぱにも適用されます。

そしてロケット団幹部アポロは、そのセリフの端々からボスへの忠誠が高く、冷徹な性格をしてるな、という印象を与えてきます。

そしてそれを表すためにポケモンバトルが使われ、そして実際に自分のポケモンを1ターン目から「じばく」させます。

何度も言いますが、この行動は完璧なんですよ!

もうテンションが上がりまくって何書いてるか自分でもよくわからなくなってきましたが、とにかくこれはポケモンというゲームにおいて、これ以上ないほどアポロというキャラクターを表現しているんですよ。

そんな素晴らしいゲーム、ポケットモンスターLet's Go ピカチュウ/イーブイ、絶賛発売中です。皆さん是非プレイしてみてください!

 

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 

 

余談ですが、この話を友人にしたところ、よくわからないし、どっちかっていうとしたっぱに「じばく」させた方が良くない?との返答をもらいました。