アクト-レヴュードライブ

備忘録的なものです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ようこそ、わが家へ』感想─匿名性の恐怖を描く名作

『ようこそ、わが家へ』は、池井戸潤先生の作品です。 僕はこの作品を、2015年のドラマ版から知ったのだが、先日ようやく原作を読む機会に恵まれた。 ようこそ、わが家へ Blu-ray BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/09/09 メディア: Blu-r…

初雪をスノトレで踏みしめることの感動。

僕は北海道民だ。 だから、膝どころか腰まで埋まるぐらいの雪が降る、なんていうのは冬期間になれば日常茶飯事……流石に言いすぎた。本格的に降り出すと、常に大体足首ぐらいまでは埋まる。 北海道にとっての冬は、都会でも大体長い。11月、早くて10月とかに…

『ヴェノム』においてヴェノムはいつエディを好きになったのか。

先日ヴェノムを観ました。無難なダークヒーローもので、ヴィランって感じではない映画でした。 で、そういう方面から言われてるらしいのが、ヴェノム、エディのこと急に好きになりすぎだろ、という話。僕は観てて特にそういうことを思わなかったので、その観…

『ポケモンLet's Go』でアポロが繰り出してきたまもる+じばくのコンボの凄さについて。

皆さんは『ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ/イーブイ』は購入したでしょうか。僕はイーブイを買いました。ピカチュウ、人気なので……。 それはそうと、最近シルフカンパニーを攻略しまして、そこでロケット団幹部のアポロとしたっぱとのダブルバトル…

このブログについて。

ブログタイトル 著者プロフィール ブログ概要 お問い合わせ プライバシーポリシー おすすめ記事 ブログタイトル 『アクト-レヴュードライブ』 好きな漫画、アニメ、特撮作品からとりました。全部わかる人は僕のツイッターに連絡ください。 著者プロフィール …

プライバシーポリシー

本文書は、当サイト(アクト-レヴュードライブ)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトが利用しているアクセス解析ツールに関して 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス…

池井戸潤『鉄の骨』──圧倒的な伏線回収で魅せる、正義の物語

先日、池井戸潤先生の『鉄の骨』を読みました。 池井戸先生らしい、熱い小説だったと思います。 ※ネタバレ注意! 『鉄の骨』は、言うまでもなく正義とは、仕事とは何か?を読者に問う物語です。 談合をベースに、作中で様々な人物が正しさについて疑問を持ち…

『2010年』──あらゆる面で平凡となった「名作」の続編。

今日映画『2010年』を観た。 面白かったが……。 ※ネタバレ注意! 2010年 平凡な表現、平凡なストーリー 感想 2010年 本作はかの名作、『2001年宇宙の旅』の続編として制作された映画だ。 僕は2001年の方を一度だけ見たことがあり、その時思ったことは二度と見…

『グレイテスト・ショーマン』の冒頭で泣いた話

*ネタバレ注意! あれは今年の6月24日のことだった。 それ以前、僕はたまたまユナイテッド・シネマグループのメールを見た時に書いてあった、グレイテスト・ショーマンIMAXリバイバル上映決定!の文字を見て、ちょうどいい機会だから見るか、と思ったのだ。…

ブログ開設に際して

僕はいわゆるサブカルチャーが好きだ。 それらを楽しむことが楽しみなのだ。 それらに対する思いの丈を書き殴るためにブログを書くことにしました。 稚拙な文章なので、数年後に悶えるのだろうかと期待している自分もいる。