アクト-レヴュードライブ

備忘録的なものです。

『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』プレイ日記4日目─12月17日〜12月21日─

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - Switch

いい加減マジで書き出し困ってきたのでネタバレ注意。

 

お客さんの事を逐一記入していく方式だと普通に漏れが発生しかねないのでちょっとやめます。僕の記憶力普通に悪いので。

17日。何かがあると予言されていた日ですね。誰が言ったかは、忘れましたが。

これは誤字だと思ったツイート。結果的にはジルの言い間違いでしたが、所謂「誰かが死ぬ時グラスが割れる」フラグの類であると考えて差し支えないかと。

1人目のお客様は……脳みそ。の、テイラー氏。

これはわかる人にはわかる内容のツイート。『大逆転裁判』は名作ですよ。

脳みそには脳みその悩みがあっていいキャラでしたね。もっと深掘りして欲しさもありますが……まあいいです。

2人目のお客様はアルマ。テイラーとの絡みは必見。

テイラーが帰った後もアルマは残ります。アルマとジルの家族談義はまあ〜非常に楽しいものでしたね。きょうだいがいると退屈しなくて済むんですよね。それにしても、あれで出会って半年は意外でしたね。もっと前からだとばかり……。

本日3人目のお客様、ドロシー。

この日は妙にテンションが高く、マジで酔っ払ってんじゃねえかと思いながらプレイしていました。

 

おじさんは無事だったんでしょうか。主に後ろが。ドロシーの口ぶりからすると無事だったようですけどね。

 

何故かハック用語を聞いて発情するドロシー。かわいいですね。

 

本日4人目……こいつマジで嫌なんで飛ばしますね。ツイートだけ貼っときます。

 

多分斬艦刀は『種死』のアレ。

 

そしてお泊まりすることになり……店が休みになると……そこには!

なんか今までと全然違う画面が!

まあ冷静になると単純に会話レイアウトが変わっただけの上にカクテル作りパートも無くなったからむしろ「退化」と言えなくもないんですけどね。ただ、今までと全く違う、という一点で強いです。

 

どこの店も「ヴァルハラ」みたいな通称があるわけじゃないんですかね。のちに出てきた店に関しては読めませんでしたし。

 

このゲームのことかなぁ……と。

 

ことここに至ってボスのあれこれに関しては恐らくガンダムから全て取られている事を確信。ネオサンフランシスコは言わずもがな『G』ですね。

 

日が明けて19日。

この青文字マジで誰が書いてるんですかね。謎です。

 

元に戻ってよかった。ギルも戻ってきて、あの物騒な状態から一気に通常運転、と言った感じです。

1人目、BTCの地域支配人、ブライアンさん。色々説明してくれました。スクショは……無いです。

 

で、ここで本日2人目のお客様、僕の一番好きなステラさん。

ステラさんはなんか、上流階級の育ちらしいことが会話の節々から伝わってきます。どういう人なんでしょうか。あのネコミミからは仕事が全く想像できません。

 

セイさんと末永くお幸せになってほしいです。

休憩中に探偵が来たり(あれはバカなだけだったか)、またクソポエマーが来たりした以外は特筆すべきこともなし。

 

ジルもこう……激しいですね。

 

ボスやっぱり萌えキャラですねぇ。

 

 

本日1人目のお客様、シカ柴。イカれてんのかと思いましたが。はい。

2人目のお客様、セイさん。

すっげえ肉体美を惜しみなく……いや、惜しんではいますが、見せてくれます。

なんだかすごく浮かない感じです。大丈夫でしょうか……。攻略サイトで見たことは(あのクソ詩人!)忘れるように努めないといけません。この手のゲームはやはり調べるものではありませんね……どんな選択も僕の選択なんだから、責任もって受け入れないと。

 

これはマジで誤字だと思います。

2人目のお客様、ジェイミー。なんか……ジェットブラックジェイムズとかいう……名前の伝説の賞金稼ぎのことを教えてくれました。結構この世界は、こう、闇が深いですね。現実の方も掘ったら出てくるんでしょうが。

3人目のお客様はイングラム。どうでもいいけどこの名前聞くと『パトレイバー』が出てきます。

この人からも財閥系の話を聞きましたし、何か強調しておきたいのでしょうか。まあ伏線として覚えておきます。

 

本日はここまで。本格的にストーリーが動き出してきた(まあバーからは動いてないのですが)ようで、だんだん暗いし辛いしな感じです。救いある未来が全く見えない。

それでは。

 

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - Switch

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - Switch

 
VA-11 Hall-A ヴァルハラ - PS4

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - PS4

 
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) - PSVita

VA-11 Hall-A (ヴァルハラ) - PSVita