アクト-レヴュードライブ

備忘録的なものです。

『仮面ライダーアギト』感想─壮大なスケールで紡ぐ、人間の可能性の物語。

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 3<完>

仮面ライダージオウ』でアギト編が始まるとのことで、東映特撮ファンクラブに入っていたこともあり、慌てて27話まで見ていた『仮面ライダーアギト』を見始めたのが先週のこと。結局ここまでかかってしまいましたが、結果的に良かったような気もします。

こんだけ褒める程度には大満足の作品でした。

※ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは平成初期のライダーに言えることなのですが、まあ掴みが悪すぎるんですよね。

クウガ』にせよ、『龍騎』にせよ、新番組の第1話としては、インパクトこそあれ、正直子供心には弱いんですよ。ライダーキックすらしてませんからねクウガ

その点でアギトは子供に優しいと言えるかも知れません。なにせ1話でちゃんとライダーキックするライダーですからね。

 

問題は『アギト』の場合、ドラマパートです。

まあ良くも悪くも井上敏樹って感じの作風が全開で、ストーリーはあんまり進まない(これは序盤だからある程度仕方ない面もありますが)、キャラクターはアクが強い、何よりストーリーが暗く陰鬱とした印象を与える(これは葦原さんパートが顕著ですね)という、子供心にトドメを刺すには充分過ぎる要素が揃っています。僕の話になるので一般性があるかはわかりませんが、事実ある程度子供の時期に見ていた平成ライダーは「戦い以外つまらないな」なんて思いながら見てました。

……が、その地獄のような序盤を乗り越えれば、ある程度キャラも固まり、そして特撮演出もこなれてきて、何よりストーリーの進め方がだんだんと進んでくる30話を超えたあたりから、「あ、あの序盤にもある程度ちゃんと意味あったんだ」と気づいて、死ぬほど面白い作品に変貌します。井上敏樹はここら辺のスイッチが上手いんですが、越えなきゃいけない壁がデカすぎる。

 

作品自体の真面目な感想ですが、非常に素晴らしく、また良かったです。

序盤こそ、記憶がないけど無駄に明るいだけの津上翔一、滑舌の悪魔氷川誠、やたらと暗いし陰鬱だし性格やばいしなストーリーの負の面を一挙に請け負った葦原涼と、一癖も二癖もある登場人物達がどさっと出てくるので、処理が大変でした(特に葦原さん)が、最終的にはみんな大好きになりましたし、なんなら葦原さんはガチ恋勢になりました。

決め手は、まあありきたりですが28話ですね。

 

ストーリー自体は、アギト、ひいては人間の起源そのものに迫るような壮大なスケールの設定や、それを微塵も感じさせないあくまでも等身大なミニマムなスケールで展開されるメインキャラ達周りの話のバランスの取り方が非常に上手く、またそうやって切ることによって「引き」が生まれるのでより視聴意欲を掻き立てるなど、上手なんですよ。これを理解したのは終盤ですが……。

アギトの力に目覚めてしまった人達のそれぞれの話をしっかりと、語りすぎることなく、また語らなさすぎることもなく丁度いい塩梅でやっていたり、それはそれとしてめちゃくちゃに壮大な闇の神周りの話もちゃんとやったり、本当にすごい。

 

翔一くんのストーリーと氷川さんのストーリーと葦原さんのストーリーが、最初は交わることなく、それぞれが独立して描かれていたものの、だんだんと運命が交差しだし、終盤になると本格的に合流しだす展開もなかなかに熱いものがあります。こう、それまでが色々とフラストレーションが溜まる展開だっただけに、一挙合流した後の話のカタルシスなんかはものすごいものがあります。

各々の話もしっかりと軸があって良かったですね。翔一くんも氷川さんも葦原さんも本当に良いキャラでした。

 

超能力、ひいてはアギトという力にどう向き合っていくのか、というのは終盤のテーマですが、そこに結局は自分で決めるしかなく、そして人類の未来とは人類自身が決めるものだ、というロジックを被せてきたのは本当にすごいな、と。

アギトの力に目覚めた人々の描き方が非常に良くって、そこも評価点です。木野さんは名キャラクターでした。

 

アクション面も非常に良かったです。アギトの、無駄が少なく、武道の達人のような立ち回りや、G3、もとい氷川さんのがむしゃらな戦い方、ギルスの荒々しいビーストのような戦い方と、それぞれがしっかりと差別化されていたのが良かった。

アンノウンもそれぞれ個性があって良かったです。まあ最強はGX-05ですが。神相手でも火力で押し切れる世界観、良い。

 

ツイッターに大体書いてましたね。というわけで『仮面ライダーアギト』非常に名作です。

僕も聞いたことがあるレベルで『アギト』は評判が悪かったので、この記事がちょっとでも改善されるのにつながれば良いんじゃないかと。本当に面白いので、『仮面ライダーアギト』……。

 

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2

 
仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 3<完>

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 3<完>